碧の南から

徒然なるままに書く日記です。主に育児、ダイエット、趣味のことなど

レモンジンジャーシロップ

炭酸ジュースではジンジャエールが一番好き、そんな私です。

最近ではオランジーナも好きです。

ちなみにうちの娘(2歳8カ月)【オランジーナ】が上手に言えずいつも【カロリーナ】と言っております。なぜカロリーナ?と思いますが、なんか可愛いのでとくに気にせず(笑)

 

まぁ、それはさておき、いつもの思い付きでレモンジンジャーシロップを作ってみました。

ちなみに炭酸水で割ってもジンジャエールにはならないと思います。

以前、辛口のジンジャエールが飲みたすぎて自分でジンジャーシロップを作ろうと思ってレシピを検索したのですが…。

私が使ったこともないようなスパイスをいろいろと用意しなければならないみたいで。

なんか面倒だし、そこまで頑張って失敗したら嫌なのでチャレンジすらしなかったのですが。

 

今回、シロップを作ろうと思った経緯は

子供が梅干しが好き→梅ジュースのシロップ作ってみようかな→とりあえず氷砂糖だけ購入→お義母さんが梅干しを作ってるところを目撃→梅関係はお義母さんにまかせよう!→氷砂糖、買っちゃったしどうしよう→ああ、レモンと生姜でシロップ作ろう!炭酸で割ったらジンジャエールっぽくなるんじゃね?

といった感じです。

 

検索しつつ、いろいろな方のレシピを参考に分量等はかなり適当です。

 

材料

レモン:二個

生姜:スーパーに売ってる一袋100円くらいのやつ全部

氷砂糖:かなり適当。入る分だけ(笑)

 

①農薬がついてたら怖いのでレモンを塩もみしつつ洗う。

②レモンを3ミリ~5ミリくらいにスライス。生姜は細切り。

③レモン→氷砂糖→隙間に生姜をぱらつかせる感じで瓶に詰めてく。

f:id:kaede_smile:20160609003515j:plain

f:id:kaede_smile:20160609003708j:plain

↑こんな感じです。

これを冷暗所に保存しつつ、毎日瓶を振る。私は冷蔵庫の野菜室に入れてみました。

氷砂糖がすべて解ければ完成。

 

うまくいくかはわかりませんが、失敗は成功のもと。

失敗したらまた次に生かせばいいんです。

 

こんな感じでかなり適当ですが、完成したらまたご報告します。