碧の南から

徒然なるままに書く日記です。主に育児、ダイエット、趣味のことなど

トイレトレーニング

長女のトイレトレーニングに手こずっている私です。

 

現在2歳8カ月、来年4月からは保育園に通う長女ですが。

オムツはまだ外れません。

 

トイレそのものに興味を示し始めたのは、2歳になる前でした。

大体1年くらい前。

おまるではなく補助便座を使い、大人と同じトイレで用を足してきました。

始めのうちから割と上手にできる子でそれほど苦労はしなかったです。

小ができるようになり、早い段階で大もトイレで済ますことができるようになりました。

 

しかし。

 

オムツが外れないんです。

なぜなら「トイレ」と言わないから。

言わないというか、教えてくれないんですよね。

大体2時間くらいで「おしっこ大丈夫?」と聞くのですが「出ないよ~」と言い…。

無理やりトイレに連れていったも「出ない!やだ!」と大暴れ。

 

トレパンを着用させ、出るとき教えてね、と言っても「しーし!出てる!」とパンツの中で用を足しながら申告してきたり。

出し終えた後に「でたよー」と事後報告。

 

こんな状態がおよそ1カ月続きました。

そして先日、ついにトレパンの中で大(しかも結構水っぽいやつ)をやられました。

そのとき、事後報告も何もなく。

こちらが臭いで気付くまでまったく教えてくれませんでした…。

 

もうね、かーちゃん、完全にくじけたよ…。

 

それから紙のオムツに逆戻りです。(一応、トレパンマンを使用してますが)

みんなどうやってトイトレしているんだろう…。

 

そういえば、前、バイト先の事務の方に聞いたら(娘さんはもう高校生)

トイトレなんてしてない、と言ってたなぁ。

特別なことは全くしなくてずーっとオムツを履かせてたら、娘の方から「そろそろパンツにしようかなぁ」と言ってきてオムツを卒業したそうです。

いいのか、それで。

手をかけてやらんでも、子供は勝手に成長していくんだなぁ…と思いました(苦笑